2005年09月01日

与那国島

このブログのアドレスの名前のところにyonaguniと表示されていることにお気付きでしょうか?
実は昨日、このブログを開設しようと登録をしていた頃、同時に別窓でgooのホームページを開いていたのですが、そこで与那国島が紹介されていて、なんとなく冠ってしまいました。
別段、与那国と関わりがあるわけではないのですが、一度、石垣島に旅行した時、丁度、沖縄では梅雨の時期で、出発先の空港でも、予定通りに石垣の空港では降りられないかもしれませんよ、と警告されていたのですが、案の定、石垣の空港上で一時間ほど旋回してしまいました。
俺は飛行機が苦手で、地に足がつかないところを移動するなんてあり得へん、(飛行機の中で)俺が今足を踏み締めているのはこの飛行機の床なんだという考えから解放されないほど苦手なのですが、ビールを一杯飲んだだけでその不安は解消されます。
その時、乗客同士でどうなるんだろう?などとスチュワーデスさんに相談していたら、その中に大学生風の女の子が石垣で降りた後、故郷の与那国島に帰るんだ、ってことがわかって、一気に親しみが生まれ、身近に感じられたんですよね。
(出発したローカル空港からずっと一緒だったということもあり)
その時、「あぁ、俺、与那国の人と初めて会ったなぁ(街角などではすれ違っているかもしれませんが)」と感慨深かったのを覚えています。
でも、シャイな俺はその子に一声も掛けられず、今も故郷を離れてこの土地で暮らしているのかなあ?と、思うと、何故だか切なくなります。
別段、その子に好意を抱いたわけではありませんが、初めての南国というのも手伝って、その子の持つ純朴さみたいなものが特別に映ったのかもしれません。
さて、与那国島ですが、与那国島では人間の数よりも、牛や馬の数のほうが多いんだそうです。カジキマグロの一本釣りは国内最大の漁獲量を誇るそうです。
どうやら勉強不足みたいです。
posted by eiichi at 12:17| Comment(1) | TrackBack(3) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
与那国島で感慨深かったのをアドレスなどしよう
飛行機を紹介したかったの♪


Posted by BlogPetのこねこ at 2005年09月03日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

与那国島(沖縄県八重山郡)
Excerpt: 「与那国島(沖縄県八重山郡)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/travel
Tracked: 2005-09-04 07:35

与那国島
Excerpt: 与那国島与那国島(よなぐにじま)は八重山諸島西端の島で、日本の最西端に位置する島である。面積28.88kmイ、人口1745人、年平均気温23.9℃、年間降水量3000mm。全島が沖縄県八重山郡与那国町..
Weblog: ハイサイ沖縄
Tracked: 2005-10-02 20:05

与那国島に渡って
Excerpt: 石垣島を離れ、空路で与那国島に行った。目的は遺跡ポイントを見ることだ。 最初に潜ったのは、ハンマーヘッドのポイントだったが、慣れない為、あるいは肺活量が5.2Lあるせいか、真っ先にエアが無くなり同行..
Weblog: てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ
Tracked: 2005-10-10 23:30